あんぱんのおへそ☆キャラメル味

こっそりお引越ししました。
2.5次元コスプレダンスユニット『アルスマグナ』応援中です。緑寄り箱推しです。
日頃の事だったり趣味に走ったり。まとまりが無いですが(笑)
昭和っ子だからたまにネタが古いけど、勘弁な★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

豚の炊飯器でコーラ煮とお芋ごはん作ったよ♪

土曜日は妹がまた帰ってくるということで、豚の炊飯器でコーラ煮とお芋さんのご飯を作りました。

豚肉は前回より約2倍の分量で作ろうと思います。でも外国産なので安いです(笑)


今回は前回と違って豚肉を茹でて脂抜きをしようと思います。


ぐらぐら煮立ってきたら一度お湯を捨て、もう一度煮ます。で、こんな感じです。


あとは適当な大きさに切って今は使っていない炊飯器に入れ、コーラー2本とお砂糖、お醤油、お酒、みりんと刻んだ生姜(あと適当に茹でたゆで卵)を入れてスイッチON。


でこのまま放置してたんですが、しばらくすると、角煮の匂いがしてきて、「ん?なんでこんなにも匂いがする?」と思って見に行ったら炊飯器のふたが開いてたー(ー_ー)!!
・・・そうだった。この使っていない方の炊飯器、しばし加圧するとき蓋が開いてることがあったな…ってことを思い出しました。
この時に8割がた出来てたのですが、もうちょい味が濃いほうがいいかな?と思って追加でお醤油とはちみつを入れてみました。

そしてもう一度炊飯ボタンを押して放置します。

さて、もう一つの炊飯器(通常使用している方)でお芋ごはん作ります。
材料はシンプルにお芋さんです。


お芋さん切ってちょっと水にさらします。


あとは普通にお米を研いで、いつもの分量でお水を入れて、その上にお芋さん、昆布を入れ、ちょっと味付けでお塩でお醤油。
んでもって炊飯スタート。


小一時間してできたのがこちら。お芋さんおいしそうです。


晩御飯時には再炊飯してたコーラ煮もこんな感じで見た目にも味の濃さがわかるような色になりました(笑)


そして2皿分もできてしまった(笑)前回はお肉の表面を焼いてたんだけど、焼かない方がちょっとは見た目がましかも?しれない。
あと煮卵はちょっと小さ目サイズの卵にしました。
やはり炊飯器で2回もやってるのでお肉ほろほろになりました。圧力鍋が無くてもできるのはうれしいです(笑)


お芋ごはんも上に黒ゴマをかけて完成☆なんとなくそれっぽく出来ました。


がっつり味の濃い炊飯器で豚のコーラ煮とお芋さんご飯でした。
2014.10.06 Monday 14:06 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(6) | - |

豚の角煮を炊飯器で作ってみたよ☆

ものすごい久しぶりのドタバタクッキングであります。
今回は炊飯器を使って豚の角煮を作ってみました(*^_^*)

まずは材料。
豚バラブロック(カナダ産ww)。生姜(もちろん高知産)。あと八角。


あとはコカコーラ←え
別にペプシでもいいかもしれないけど、個人的にコカコーラが好きなので(笑)


とりあえず、豚肉焼きます。しかし、すごい脂が出ます(^_^;)私のお腹の肉のようだ・・・(-_-;)


ざっくりと焼き色がついて、脂もちょっとは減ったかな?うむ。このまま塩コショウで食べてもいいかな←待てww


焼いた豚肉とゆで卵とスライスした生姜と八角、そしてあのコカコーラ。コーラは1本全部使いました。
あと自分家好みにお醤油とお砂糖を入れて炊飯器へGo!!


普通にご飯を炊く時間で完成しました。出来上がるまでの間、炊飯器からはあま〜い香りがしてました(笑)
お米じゃないので途中、何回か開けてみたりしてました。
しかしめっちゃ色ついてますな〜ww


晩御飯で作りましたが、お肉は普通にお鍋でやるより柔らかくなっていました。
香りも八角のいい香りがします。
改善点といえば、お肉は焼くより茹でるほうがいいかも?っておかんに言われました。
どうしても焼いた時の焦げというかそういうのがお肉についてしまい見栄えがあまりよろしくないので(-_-;)
でも味が今まで作った中で良いほうでした。生姜は細く刻んで入れてもよかったかな?
実は、ゆで卵を作る時、茹でる時間の加減がわからず、割ってみたら半熟過ぎて使えないってのが2つありまして(-_-;)。
案外、ゆで卵という簡単なお料理が難しいと思いました。

でもお肉って買ったときはこれ、全部使いきれるだろうか…と思ったのですが焼いたり炊いたりすると小さくなって存外量が無いなとww
次は今回の倍の量買って作ってみようと思いました(笑)
2014.09.08 Monday 15:00 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(8) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜豚肉のコーラ煮〜

作ったのは先週なんですが(^_^;)

レシピをみたら簡単そうだったので作ってみました。

お肉は豚の肩ロースです。あとはコーラー2本。うちはいつもペプシなんですが、私個人はコカ・コーラがスキなので(笑)
2013-05-191.jpg

お肉をゆでます。あまり大きいと火の通りがわからないのですが(^_^;)今回はちいさめなので。
2013-05-192.jpg

コーラーとお醤油、お砂糖を入れて煮込んでいきます。
小一時間煮込んだかな?
前に使った残りの八角も入れて煮込みました。
2013-05-193.jpg

こちら、完成した豚のコーラー煮です。
2013-05-194.jpg
見た目はちょっと残念ですが(^_^;)
食べると、八角の香りが来ました。
で、肝心のコーラー味なんですが・・・?

ほとんど、コーラーの味が無いです←え
もう、豚の角煮状態で。予想では甘々のコーラー味かな?って思ったのですが、そうでもなかったです。
ん?もうちょっとお砂糖とお醤油入れればよかったかな?とちょっと後悔です。

久しぶりに料理をするといろんな段取りを忘れるのでアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタします(笑)
圧力鍋があるともっと柔らかくお肉を調理出来そうなんですが、無いのでお鍋でクツクツと弱火で調理してました。

これに懲りず(←え)またお料理作るぞ〜☆
2013.05.19 Sunday 20:55 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(2) | - |

土佐煮を作ってみたよ☆



今日はざっくりとたけのこの土佐煮を作ってみたよ☆

 

材料はたけのこ、こんにゃくとか。


たけのこ切って茹でて、こんにゃくも切ってゆでます。あとは炒めます。


味付けはおだし、お醤油、お酒、お砂糖。あと粗めのかつお節です。こんな感じで煮汁が無くなるまで煮ます。


 

完成はコチラ☆


ちょっとたけのこの固いとことかあったけど(^_^;)たけのこの先の方は味が染みて美味しかったです。

たけのこよりもこんにゃくの方が美味しかったかも??

 

もっと彩りよく出来ればいいんだけど、これがもこてんクオリティwwって事で。

ごちそうさまでした♪


続きを読む >>
2013.04.14 Sunday 21:26 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(2) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜豚さんの紅茶煮〜



昨日は久しぶりに豚の紅茶煮を作りました。紅茶が余っていたのでね(^_^;)

豚さんがバラ肉なので、ちょっと(いや、かなり)脂が多いのですが…(・_・;)

紅茶はいただきものです。


豚と紅茶を煮ていきます。結構ざっくりです(笑)


煮てくとこんなにちょっとダークな感じになっていきます、がこのまま放置(1時間ぐらい?)して煮ていきます。


そろそろタレを作ります。タレはお醤油、お砂糖、お酒、お酢、お水。分量はざっくり?お醤油が多めかな?


先ほど作ったタレの中に紅茶煮で煮たお肉をドーン!!!


このまままた放置です。(晩御飯の時間まで?)

 

で、完成したのがこちら。


脂多めです(^_^;)しまった〜油抜きが足りなかったみたいだ。゚(゚´Д`゚)゚。

お肉の部分にはしっかりタレが染みて、甘酸っぱい中に、ちょっと紅茶が見え隠れ?っていう不思議な味がします(笑)

脂の部分が苦手ならその部分を切り取ってお肉の繊維だけ楽しむのもありかと思いました。

甘酸っぱい系なのでご飯は進むとおもいます。

 

次回の課題は脂抜きかな?

まだまだお勉強が足りんかったな〜。次、がんばろ☆

ごちそうさまでした♪


続きを読む >>
2013.02.10 Sunday 21:24 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(2) | - |

もこてんのドタバタックッキング〜久しぶりです〜



昨日、スーパーに行ったら『今が旬!』と書かれた真さばがあったので買ってみた。

そうだ☆鯖の味噌煮を作ろうって思って(笑)

材料はこんな感じ?


生姜を買うときはなぜか高知県産を選ぶのはお察し下さい(笑)

 

☓に切れ目をいれて熱湯をかけます。なんか、熱湯をかけると生臭さが取れるとか書いてあったんですが、かけてもやっぱり生臭い…( ;∀;)


☓を見るとるろ剣を思い出すのは年齢ですかね(笑)←決してヤムチャの顔の傷じゃないんだからねっ!!

 

フライパンにお酒、お水、お砂糖、ちょっとだけお醤油とみりんとメインの味噌(うちの味噌は合わせです)を入れたんですが…。


明らかに味噌が少なかった…_| ̄|○しまった〜味噌の残量は覚えてなかった(・_・;)

しょうがないので、チューブの赤味噌(俗にいう「付けて味噌かけて味噌」ってやつ)をいれてなんとか勧めます。

 

ブクブクしてきたので鯖を投入〜。


 

しばらく煮てるとこんな感じになりました。つ、生姜多かったかな?でも生姜好きだからいっか(笑)


 

はい。出来ました〜鯖の味噌煮☆


途中、ちょっとテレビに夢中になってて焦げる寸前でしたが、なんとかリカバリしました(;´∀`)

味というか味噌がちょっと濃くなってしまったのですが、お魚の身とご飯のお供には良い感じ?みたいです←食べてないのでおかんの感想(笑)

うちのごはんは基本味が濃い目なので(;´∀`)

お魚が苦手なのですが、鯖とかは骨が大きので食べやすいので好きです☆

またスーパーでみかけたら、作ってみよう♪

ごちそうさまでした。

 

オマケ。きんぴらごぼう。


ちょっと七味入れすぎたようで、ピリリ感満載でした(笑)


続きを読む >>
2012.10.08 Monday 19:46 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(0) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜豚の紅茶煮〜



今日は前に事務おばさんからもらったDallmayrの紅茶葉を使って豚の紅茶煮を作ります。(よくよく見てみると紅茶は開封済だったので(;´∀`))

 

材料はめっちゃ簡単☆紅茶と豚肉。以上!!


 

紅茶は葉だけだったので「お茶パック」にいれています。


 

濃い目に煮立たせます。煮ている間も一面、桃のフレーバーティーの甘い匂い。お料理作ってるってよりもお菓子とか作ってる気分です(笑)


 

煮立たせたら豚肉投入。今回のお肉は国産の豚肉(見切り品)とアメリカンな豚肉。部位はどこでもいいらしい。


 

お肉に火が通ったら、漬けダレ(←お醤油、みりん、お酒、お酢を2:1:1:1で煮立たせたもの)にいれてジップロックします。


 

結構、冷蔵庫でお休みさせます

 

で、出来上がったのがコレです(*´ω`*)


 

あいも変わらず、見栄えが悪いですが(^_^;)お肉が想像以上に柔らかくなってまして(゚д゚)!自分でもマジでかーを驚きました。

香りはほのかにダルマイヤーの紅茶の香りがします☆フレーバーティーだったから余計に匂いがするのかな?


漬けダレを最後にドバ〜っとかけてしまいましたが、かけずにそのままのお肉を味わっても良かったかも?

 

そんなこんなで、初めてにしては、なんとか出来ました。

ただ、紅茶の葉がいっぱい使わなきゃいけないのね〜。でもまだ、貰った茶葉があと3包もあるから、また作ろう☆

豚の紅茶煮と言うよりローストポーク?って感じでおかんも美味しいと言ってました。

 

うむ。

 

良かった☆

ごちそうさまでした〜。


続きを読む >>
2012.06.02 Saturday 21:08 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(1) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜手羽元の甘辛煮〜



久しぶりにお料理をします(笑)

以前はよくやってたんですが、最近おろそかです(^_^;)スミマセン。

 

今日は手羽元を使います。あとコチュジャンとか。なんとなく甘辛い感じになればいいなか〜?などと結構漠然とした感じでお料理します(笑)

手羽元に切り込みを入れて、たれを作ります。タレはにんにくと生姜(もこてんの家はチューブ)お醤油、お砂糖、お酒、蜂蜜、コチュジャン、お酢など。

分量ざっくりで混ぜてタレにします。

タレのなかにさっきの手羽元を入れて1時間冷蔵庫で放置します。その間に録画してた黒子のバスケとか見ます(笑)


約1時間後。こんな感じです。

後は弱火で手羽元を焼いていきます。


フライパンに入れた時、めっちゃいい匂いします(*´∀`*)にんにくの匂いなんですが、食欲が出てくるキケンな香りです(笑)

弱火で焼いていきます。


手羽元に火が通ったかな?って感じになったら残ってたタレを入れてちょっと煮詰めて絡めていきます。

お更にレタスを敷いて手羽元を盛って完成☆今日はミニトマトも置いてみました(笑)


うむ。見た目がいつもながら濃いです(;´∀`)まぁ、もこてんの作るお料理は総じて濃いのでそこは勘弁は☆

味は、しっかり手羽元にタレが染みこんでて、オマケに煮詰めたタレもよく絡んで、いいですよ☆

白いご飯が盛々進む感じです。

 

今日は一応、母の日なのでお料理してみました。

今日も美味しくいただけました。ごちそうさまでした(ノ´∀`*)


 


続きを読む >>
2012.05.13 Sunday 20:29 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(0) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜あんかけスパだよ?〜



今日は久しぶりに晩御飯作りましたよ(*´∀`*)かなり久しぶり過ぎなんだけど(笑)

 

あんかけスパをつくる予定なので、ソーセージと玉ねぎを用意します。とうもろこしとスライスマッシュルームはオマケです(ノ´∀`*)


 

玉ねぎとソーセージを切ります☆太さはお好みで(・∀・)

炒めていきます。塩コショウで味付けして、多分、このままでもいい感じですよ?

普通ならここで「横井のあんかけスパ」のソースなのですが、アレは結構お高いので(笑)安かったこちらのソースを使います(*´ω`*)

あんかけスパの麺は太めなのでこちらを使います。結構、がっつり系になっちゃうね(笑)

麺をゆでます。湯で時間が15分とかめっちゃかかるので、今思うと、この時間に材料を切って炒めても十分だったな…と時間の有効活用出来なかったことを悔やんでみたりしました。

 

お皿に盛って完成です☆



本当のあんかけスパはピーマンが入りますが、うちはあまり食べる人がいないので、代わりにとうもろこしを彩り替わりに使いました。

味がほとんどレトルトのソースの味が強いです。後からピリリと辛いのがあんかけスパなので、美味しかったです☆

中の具材も多く使わず、シンプルに?てのが良いみたいです。

ただ、麺が2mmと太めなので、結構ガッツり来ます。一人100gが結構多く感じました(*´ω`*)

 

久しぶりに晩御飯を作りましたが、前はもっと凝ったものつくってたな〜って。

だんだん作らなくなるといかんので、またぼちぼち、ドタバタクッキング開始せねば。

 

はい、今日もごちそうさまでした☆


続きを読む >>
2012.04.08 Sunday 20:07 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(0) | - |

もこてんのドタバタクッキング〜なす好き?



お久しぶりのドタバクッキング(笑)

忘れてないよ!!ちょっとお休みしてただけだよ…多分?

 

 

今日は簡単ボンボンなお料理してきますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

使うのはナスと豚肉とコチュジャンとか。


豚肉を適当に切って片栗粉をまぶして放置します☆

たらめる用のタレを作ります。コチュジャンとお砂糖、お醤油、みりんとか入れてます。

フライパンでごま油と生姜、にんにくを炒めて、ナスを入れて炒めます。結構いいにおいがします〜(ノ´∀`*)

豚肉を入れて炒まったらタレを入れて絡めていきます。

 

完成です☆豚肉とナスのピリ辛?炒め。


まぁ、色合いが毎度の事ながら、ちょっと残念なんですが(・_・;)そこはスルーしておいて(;´∀`)

味は、もうちょっとピリ辛があってもよかったかな?

甘さのほうがちょっぴり勝ってしまいました(*^_^*)まぁ、うちは基本的、甘めな料理が多いので。

 

 

久しぶりにお料理しましたが、やっぱ楽しいな〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

ごちそうさまでした☆
 


続きを読む >>
2012.02.25 Saturday 20:03 | ☆ドタバタクッキング☆ | comments(0) | - |